災害時Q&A
災害時の口腔ケア・歯科治療
平易な「Q&A」(避難所向け)
最終更新日:2011/03/28

Q31.歯のつめものがとれましたが、どうすれば良い?
外れた歯のつめもの、かぶせなどは、紛失しないように保管します。状態が良ければ、元に戻すことができます。ティッシュペーパーなどに包んでおくと、間違って捨てられてしまいますので要注意です。

Q32.入れ歯の調子が悪い時は、どうしたら良い?
入手できるのであれば応急的に義歯安定剤を使用するも一法ですが、さらに症状が悪化することもありますので要注意です。

Q33.口内炎の予防は可能か?
栄養の偏り、睡眠不足などで身体の抵抗力(いわゆる体力)が低下すると、アフタという口内炎ができやすくなります。また口の中が乾燥すると、口内炎のような傷(潰瘍)ができやすくなります。

Q34.口内炎の治療は?
ケナログなどのステロイド軟膏で一時的に痛みが和らぎますが、必ずしも治癒が早まるわけではありません。ウイルスやカビが原因の口内炎では、ステロイド軟膏で悪化することがありますので、素人判断は禁物です。

Q35. むし歯や歯周病を放置しておくとどうなる?
 痛みや口臭の原因になるだけでなく、菌による炎症が拡大すると敗血症など、命に関わることもあります。痛くなくても重症なこともありますので、注意してください。

Q36.歯科との協力が必要な状況とは?
歯の痛み、入れ歯の不調などの訴えがなくても、潜在的な問題点を抱える被災者が多くいます。唾を飲み込んだ時の痛み(嚥下痛)や口が開きにくい(開口障害)は緊急性の高い炎症症状です。

Q37.正露丸は歯痛に効く?
正露丸には歯科治療で使用する成分も含まれており、むし歯の穴に詰め込むと痛みを一時的に緩和できる場合があります。しかし、逆に痛みを悪化させたり、歯肉に接触すると炎症を生じる可能性がありますので、積極的にはおすすめできません。

Q38.歯痛に効くツボとは?
手の甲で、親指と人差し指の付け根あたりに「合谷」というツボが歯痛にも効くとされています。強く押したり揉んだりすることで、歯痛が緩和されることがあります

Q39.スポーツドリンクでむし歯になる?
意外に糖質が多く含まれており、酸性の製品が多いので、長期的には、むし歯に要注意です。スポーツドリンクを飲んだ後、水やお茶をひと口含む、このような小さな心がけが大切です。

Q40.むし歯にならない糖とは?
砂糖やブドウ糖、果糖とは異なり、ステビア、キシリトール、パラチノースなどの代用糖はむし歯の原因となる酸を産生しませんので、むし歯にはなりません。

Q41.歯ブラシの交換の目安は?
歯ブラシは毛が広がったら、汚れを除去できる効率が大幅に低下しますので、交換の目安としてください。歯ブラシを廃棄する前に、洗面台の隅の部分など、清掃しにくい所の清掃用具として廃物利用されてはいかがでしょう。

Q42.脱水時に有効な経口補水塩(液)の作り方は?
発熱、下痢、嘔吐などの脱水症状に対し、経口補水塩(液)は、水よりも吸収が良好です。水1Lに砂糖40g、食塩3gが基本で、1割程度グレープフルーツジュースを追加、吸収をさらに向上させるために少量の重曹を添加などのレシピもあります。
図1

Q43.経管栄養のチューブの詰まりを防ぐ工夫は?
栄養剤を注入後、充分量の水を通してきれいにすることが前提です。その後に食酢を10倍に薄め、チューブに満たしておくと、チューブ内の菌の繁殖や詰まりを少なくできます。

Q44. 吸引器が(使え)なくて困っていますがどうすれば?
掃除機+ペットボトルを用いた簡易吸引器の作成方法(http://e-iryo.net/sai/?attachment_id=51) pdfですのでこの部分はスマートフォン向けとなります
電気のない場合、足踏み式の紹介(http://e-iryo.net/sai/?p=89) pdfですのでこの部分はスマートフォン向けとなります

Q45.義歯を紛失した高齢者や飲み込みに問題がある方の食事における注意点
(気をつけたい食品、噛みやすくする工夫、**上手な食べ方)(http://e-shika.org/pdf/k-gisi.pdf) pdfですのでこの部分はスマートフォン向けとなります